読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

タクナルlaboratory

「お客様があなたから買いたくなる」マーケティングやプランニングのヒント

ビジネスモデル変更

 

今、僕は自社のビジネスモデルを変更しています。

簡単に言うと、施工会社から営業会社に転向するために、あらゆることを手直ししています。

しかし、いつまで経っても作業が手から離れません。

「役務を元から発生させない」
師匠の言葉ですが、今更ながら難しいです。

考えてみると

1.僕を職人だと思っている人が役務を頼んでくる
2.人手が足りない
3.一現場利益が少ない

これらが主な原因です。

f:id:take-to7179:20170307193614j:plain

1については、今、断っている真っ最中です。
これに関しては、「誰が僕に頼んでくるか?」を明確にするのがポイントでした。

2は、役務提供者を探す方向で進めています。
インターネットも使うつもりです。

3は、これが一番厄介ですが、今後、営業会社としてやっていけば、クリアできるはずです。

それらを片っ端から片付けて、僕はマーケティングのみをやるようにします。
Kに営業兼プランナーをやってもらいます。

最少人数でどこまでやれるか?
またご報告します。