タクナル集客会議

「お客様があなたから買いたくなる」マーケティングやプランニングのヒント

お客様は私たちを知らない

僕は常にチラシを配布していますが、まだ、まったく顔を知られていません。 それどころか、会社の認知度もまだまだ低いです。 オフラインのチラシ配布というのは、当たり前ですがリフォームを考えているお宅にだけ、届くわけではありません。 ほとんどのお宅…

地域ブランディング 保田小学校

千葉県安房郡鋸南町保田というところは、内房に面していて、非常に温暖な穏やかな土地柄です。 少し南下すると、南総里見八犬伝ゆかりの地が広がっています。 館山自動車道の鋸南保田というインターから降りてすぐに、保田小学校を改装して道の駅にした施設…

ビジネスモデル変更

今、僕は自社のビジネスモデルを変更しています。 簡単に言うと、施工会社から営業会社に転向するために、あらゆることを手直ししています。 しかし、いつまで経っても作業が手から離れません。 「役務を元から発生させない」師匠の言葉ですが、今更ながら難…

日本中にプランナーが必要

今、世の中には情報があふれています。 先日、ソファーを買おうと思い、ネットでいろいろ見ていましたが、なかなか決まりません。 仕方がないので、近くにあるニトリに行きました。そうしたら、電動リクライニングの二人掛けがあり、かなり気に入りましたが…

言葉で人が動くとき

集客に悩んだマーケターが、必ず学ぶものにコピーライティングがあります。 ここで話すのはセールスコピーと言われるもので、映画のコピーなどとは少し考え方の違うものです。お客様に購買を促したり、メールアドレスを登録してもらうなど、何らかのアクショ…

市場を切り取るには

ビジネスというのはそもそも、お客さんがいて成り立つものであるとして、お客さんはどこにいるのか? お客さんは、切り取った市場の中にいます。 どのように市場を切り取るか考える時、邪魔になるのが「こうあるべき」という、無意識レベルのしつこい思い込…