森川武人のブログ

中小ビジネス、個人ビジネス、起業、ソリューション

多すぎて選べない/ジャム理論

ジャム理論というのは、選択肢が多すぎると、人は選択そのものをやめてしまうというもの。 コロンビア大学のアイエンガー教授の研究で明らかになった、選択における人間の特性です。 <以下引用> 「ジャムの法則」はアイエンガー教授が、ドレーガーズという…

真ん中を選ぶ心/ファントムオプション

住宅リフォームに限らず、見積りを提出する業態の方は、お客様が真ん中の見積りを選んでしまう心理をご存知でしょう。 これを、ファントムオプションと言うそうです。 言葉は知らなくても、何となく、自分の買い物を思い出してみるとわかりますよね。大抵、…

お客様自信が努力したものは価値が高い/イケア効果

イケアの家具は大変人気です。 土曜日に、イケアに行って、さあ買い物と思っても、人を見に行くようなものです。大変な混雑ぶりです。 一体、彼らはどうしてこんなにたくさん家具を買うのでしょう?そんなにたくさん家の中で使うのでしょうか? 混雑ぶりは、…

弁護士に仕事がなく、現場に人手が足りない

「弁護士はもはや負け組」という記事を見ました。弁護士の数は2倍に増えたのに、事件が増えていないからです。 逆に、僕ら建築に携わる者は、常に人手不足に悩まされています。 この偏りは、なぜ起こるのでしょうか? 色々な原因が考えられると思いますが、…